剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

クラッチレバー交換

前回のクラッチワイヤー給油の時にふと気づいたのが、クラッチレバーの歪み。

実はスパーダに乗りはじめの頃、立ちごけで歪ませたものを無理やり直して乗っていたのを思い出したので、せっかくなら交換してしまおうと思い立ったので交換します。

あとついでにゴムがボロボロになっていたので、こいつも交換します。まあ、下手したら30年物だしね…。

今回使用した工具

・10mmレンチ

今回使用したパーツ

f:id:ykjpn:20190413161920j:plain

純正部品

 ・クラッチレバー(部品番号 53178-KV0-000)

 ・ハンドルレバーブーツ(部品番号 53180-425-010)

 

f:id:ykjpn:20190413161943j:plain

袋から出してみると、こんなに違う!上の歪んでしまった方はカーブがガタガタです。あと、新品の方はピカピカすぎてちょっと眩しい。

取り付け

f:id:ykjpn:20190310171815j:plain

前回同様、レバーを固定しているネジを外します。裏側にあるナットを取り、あとはマイナスドライバーで外します。

f:id:ykjpn:20190310172042j:plain

外した状態。ここでカバーのゴムも交換しちゃいます。写真撮り忘れたので写真はないですけど、まあ普通に外して新しいのをはめるだけなので、簡単簡単。

f:id:ykjpn:20190413162006j:plain

できあがりです!

作業時間:15分