オイル交換(19.04.07 / 19,952km)
オイル交換
久々にオイル交換をします。
洗車、チェーンの次に定番のメンテナンスですね!!!マジ大事!!!
あとフィーリングも変わるので大事!
今回使用した工具
・17mmレンチ
今回使用したアイテム
メーカーは違いますが、用途は同じオイル処理です。
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あとは忘れてはいけないオイル。環境に合わせて粘度はどうぞ。
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純正部品
・ドレンボルトワッシャー(部品番号 94109-12000)
交換の前に
もう寒くはないとはいえ、オイルの粘度を下げて排出しやすくするため、少し暖気します。その間にオイルとかの準備を進めるといい感じに進められます。
また、12,000kmごとにオイルフィルターを交換しましょう。
オイル処理箱はオイルが流れ落ちる地点を少し凹ませておくと、決壊してオイルを撒き散らすことがなくなりますよ!(チキンラーメンの卵落とすところみたいに!)
交換
まずはエンジンの下に処理箱を置いて、ドレンボルトを外します。ワッシャーは再利用しようと思えばできるんですけど、替えたほうがいいですね。
レンチでぐりぐり回して外れた瞬間、ドバーッと流れてきます。
こんな感じで処理箱の中の吸収剤に溜め込んでおきます。
だいたい5分くらい待って、車体ゆさゆさして出てこなければドレンボルトを締めます。ワッシャーを絶対に忘れないように!!!
締めたら、オイルを投入します。
オイルジョッキ持ってないので、直接投入します。テレホンカードとか、使わないポイントカードとか丸めてそこに注ぎ込んでいきます。
今回は1.8Lなので、ちょっと余りました。カンで入れていったらなんとぴったりでした。嬉しい!!!
その後
やっぱりフィーリングが良くなりますね!もしかしたらプラシーボ効果かもですけど!
作業時間:15分(暖気含め)