剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

オイル交換(19.04.07 / 19,952km)

オイル交換

久々にオイル交換をします。
洗車、チェーンの次に定番のメンテナンスですね!!!マジ大事!!!
あとフィーリングも変わるので大事!

今回使用した工具

・17mmレンチ

今回使用したアイテム

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 メーカーは違いますが、用途は同じオイル処理です。

【Amazon.co.jp限定】 エーモン ポイパック(廃油処理箱) 2.5L 4928

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 あとは忘れてはいけないオイル。環境に合わせて粘度はどうぞ。

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ G2 SL 10W-40 4サイクル用 1L 08233-99961 [HTRC3]

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 純正部品

 ・ドレンボルトワッシャー(部品番号 94109-12000)

交換の前に

もう寒くはないとはいえ、オイルの粘度を下げて排出しやすくするため、少し暖気します。その間にオイルとかの準備を進めるといい感じに進められます。

また、12,000kmごとにオイルフィルターを交換しましょう。

オイル処理箱はオイルが流れ落ちる地点を少し凹ませておくと、決壊してオイルを撒き散らすことがなくなりますよ!(チキンラーメンの卵落とすところみたいに!)

交換

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まずはエンジンの下に処理箱を置いて、ドレンボルトを外します。ワッシャーは再利用しようと思えばできるんですけど、替えたほうがいいですね。

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レンチでぐりぐり回して外れた瞬間、ドバーッと流れてきます。

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こんな感じで処理箱の中の吸収剤に溜め込んでおきます。
だいたい5分くらい待って、車体ゆさゆさして出てこなければドレンボルトを締めます。ワッシャーを絶対に忘れないように!!!

締めたら、オイルを投入します。

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オイルジョッキ持ってないので、直接投入します。テレホンカードとか、使わないポイントカードとか丸めてそこに注ぎ込んでいきます。

今回は1.8Lなので、ちょっと余りました。カンで入れていったらなんとぴったりでした。嬉しい!!!

その後

やっぱりフィーリングが良くなりますね!もしかしたらプラシーボ効果かもですけど!

作業時間:15分(暖気含め)