剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

クラッチワイヤーの給油

クラッチワイヤー給油

クラッチワイヤーから音がするようになりました。
あんまり聞きたくない、潤滑剤がキレたときの音…。

そういえば、いつから給油していないのか…。

今回使用した工具

・17mm レンチ(ミラーを緩める用)
・10mmレンチ
・マイナスドライバー

今回使用したアイテム

 今回使用したのはこれ。ワイヤーインジェクターいらないよーってやつです。
実際に使ってみると、インジェクターなしでも全然いけます。ちょっとあふれる量が多いかなという気もしますけど。

 ワイヤーインジェクターはこれです。ワイヤーに固定してオイルをぶちこむためのもの。今回は使用しませんでした。

下準備

まずはクラッチワイヤーをクラッチレバーから外します。

f:id:ykjpn:20190310171815j:plain

ここのねじをマイナスドライバーで緩めていきます。外したら、レバーを少し外側へ引っ張りながら車体前方へ。これでワイヤーごとクラッチレバーが外れます。

そのときに、アジャスターネジの切れ込みを合わせておきます。ここがポイント!

f:id:ykjpn:20190310171929j:plain

f:id:ykjpn:20190310172042j:plain

クラッチレバーからワイヤーを外せました!最後はとても簡単です。

実際に注油する前に、エンジン側のワイヤーにウェスを置いて流れ出てきたオイルを受け止められるようにしましょう。

f:id:ykjpn:20190310172141j:plain

注油

ワイヤーの隙間、

f:id:ykjpn:20190310172233j:plain

ここに注油していきます。

サクッと差し込んで…。

f:id:ykjpn:20190310172450j:plain

ブシャーッ!(めっちゃ跳ね返ってきます)

ある程度入れたらワイヤーを掴んで前後にシコシコ、浸透させていきます。
そして少しすると…。出てきたっ!

 

f:id:ykjpn:20190310172518j:plain

馴染むのを待ちつつ、この間にレバーの清掃と可動部にグリスを塗っておきます。

f:id:ykjpn:20190310172554j:plain

先ほどと逆の手順で付けていって…完成ッ!(ネジ裏のボルトを忘れないように!)

f:id:ykjpn:20190310172637j:plain

フィーリング

ああっ!すげぇ!こんなにヌルッと動くもんだったのか!感動してしまった…。
やっぱりオイルの注油は定期的にやりましょう、めっちゃ違う…。

何よりも、注油をサボるとワイヤーが切れて最終的にはクラッチを動かせなくなるので、気をつけねば。

作業時間:15分