クラッチワイヤーの給油
クラッチワイヤー給油
クラッチワイヤーから音がするようになりました。
あんまり聞きたくない、潤滑剤がキレたときの音…。
そういえば、いつから給油していないのか…。
今回使用した工具
・17mm レンチ(ミラーを緩める用)
・10mmレンチ
・マイナスドライバー
今回使用したアイテム
今回使用したのはこれ。ワイヤーインジェクターいらないよーってやつです。
実際に使ってみると、インジェクターなしでも全然いけます。ちょっとあふれる量が多いかなという気もしますけど。
デイトナ(DAYTONA) ワイヤーインジェクター ワイドタイプ 70018
- 出版社/メーカー: デイトナ(Daytona)
- 発売日: 2013/10/28
- メディア: Automotive
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ワイヤーインジェクターはこれです。ワイヤーに固定してオイルをぶちこむためのもの。今回は使用しませんでした。
下準備
ここのねじをマイナスドライバーで緩めていきます。外したら、レバーを少し外側へ引っ張りながら車体前方へ。これでワイヤーごとクラッチレバーが外れます。
そのときに、アジャスターネジの切れ込みを合わせておきます。ここがポイント!
クラッチレバーからワイヤーを外せました!最後はとても簡単です。
実際に注油する前に、エンジン側のワイヤーにウェスを置いて流れ出てきたオイルを受け止められるようにしましょう。
注油
ワイヤーの隙間、
ここに注油していきます。
サクッと差し込んで…。
ブシャーッ!(めっちゃ跳ね返ってきます)
ある程度入れたらワイヤーを掴んで前後にシコシコ、浸透させていきます。
そして少しすると…。出てきたっ!
馴染むのを待ちつつ、この間にレバーの清掃と可動部にグリスを塗っておきます。
先ほどと逆の手順で付けていって…完成ッ!(ネジ裏のボルトを忘れないように!)
フィーリング
ああっ!すげぇ!こんなにヌルッと動くもんだったのか!感動してしまった…。
やっぱりオイルの注油は定期的にやりましょう、めっちゃ違う…。
何よりも、注油をサボるとワイヤーが切れて最終的にはクラッチを動かせなくなるので、気をつけねば。
作業時間:15分