剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換ですが、今回はバイクショップでお願いしました。

理由としては、はじめて購入した際に交換してから年月が経っていて、
ブレーキキャリパーが非常に汚れていたため、固着等が怖かったこと。
また、ブレーキという重要保安部品に対して自信が持てなかったためです。

今回は時間がなかったことも重なり、プロにお願いすることにしました。

使用したパーツ

今回交換したブレーキパッド。2りんかんで購入しました。

・DAYTONA シルバーパッド 79171
・DAYTONA シルバーパッド 79174

ネットで検索しても出てこないので、店舗専売品なのかな?
立ち位置としてはハイパーシンタードパッドが近いんでしょうか。
その場合はF=72460、R=72453のようです。

工賃・時間 

全体総額は16,000円でした。
前後パッドが9,000円、工賃3,000円、フルードが前後で4000円。
1時間ちょっとで終わりました。

交換後のフィーリング

まだ慣らし走行が終わっていないですが、やっぱり安心感が違います。
ブレーキパッド減ってるんだよな、大丈夫かなと心配しながら乗るよりラクです!

前の純正パッドよりも効き始めが弱い気もしますが、まあこんなものでしょう。
次はゴールデンパッドにしてみようかな…。