剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

商品インプレ:モーターヘッド MH-R1b ストリートレインスーツ

おはようございます、すずめちゃんです。
仕事帰りです。仕事帰りで眠いですが、せっかくなのでインプレを書きます。

この頃大変なことになっていますが、すずめちゃんの地域はなんとかまだ逃れています。
とはいえ、強い雨が降っているのは事実。今回はじめて着たレインスーツを、インプレします。

普段のレインスーツ

普段はいつもYAMAHA YAR-02というちょっと古めのレインウェアを使ってまして、
もう8年くらい使ってるんですが、撥水性能(表面の水をはじいて水滴が残らないようにする)は著しく落ちていても防水性能(水を通さない、レインウェアの基本性能)はいまだに健在です。

ちなみに、YAR-02は詳細ページ残ってましたね。
www.ysgear.co.jp

今回のレインスーツ

ただ、YAR02はサイズが大きいので通勤時にバッグに入れておくには少し辛いんです。夢と希望でいっぱいなんで!
ということで、コンパクト性・コスト重視で選択したのが次のレインスーツです。

2りんかんで販売しているプライベートブランド
モーターヘッド MH-R1b ストリートレインスーツ」です。
3980円くらいだったかな?

f:id:ykjpn:20200709064023j:plain
パッケージ取り忘れたので…汚くてごめんよ

探しても商品ページが無いのですが、公式ページにあるMH-R2の旧製品っぽいですね。

性能としては、
・コンパクト
・収納袋付属(結構小さ目でありがたい)
・立体裁断
・耐水圧10,000mm
・透湿度1000g
とのこと。

前述のYAR-02も耐水圧10,000mmなので、同等かな?と思っていたんですが。

着やすさ

パンツはちょっと長めで、ライディングスタイルのときにちょうどいいです。
逆に、歩くときには少し長くて地面に引きずります。でもアジャスターでちょちょいのちょいすればいいんです!

ジャケットは難点があって、前面の防水フラップが全部マジックテープになってます。マジか。
たしかに水は入り込まないけれども、ボタン式のYAR-02に比べると着脱に結構苦労します。
(しかも、中のメッシュにマジックテープが少しでもつくとメッシュに大ダメージが…)

f:id:ykjpn:20200709065654j:plain

それ以外の点については普通かな?と思います。

耐水性

正直、ちょっとキツい!

ジャケットについては問題ありませんでしたが、パンツに問題が。

膝の部分が浸水するんです!グェェ!

初回だよ?!?!?!初期性能だよ!?!?

思わず「マジッ!?」って声出ちゃったもん。ジワーッって濡れてきたんだもん…

もしかしたら、膝がピンッと伸ばされていたことによって耐水圧性能が下がっていたのかもだけど?
YAR-02なら性能が下がっているはずの今でも防水してくれるんだよなァ…。
コンパクト性のデメリット? 明らかにYAR-02に比べて生地が薄いですもん…。

※一応、濡れた場所への膝つきは11,000mm相当らしいので、能力的には超えてる…?
 出典:お客様センター | ブリヂストンスポーツ株式会社



とりあえず、次はワークマンで買います!!!!
それかYAMAHAのYAR22。HONDA乗りなんだけどね、YAMAHAに絶大に信頼を置いてるからね!
ケミカルとかヘルメットとかウェアとか…