剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

フューエルフィルターの交換(DAYTONA 91615)

おはようございます、すずめちゃんです。
朝カツ、してますか?
僕はしてますよ、バイクいじり。たまにですけど。ええ、ごくたまに。

本当ならコーヒーを片手にシーハー言いながらカチャカチャしたいんですけどね、そんなテク無いんですよ残念なことに。

アイドリングの不調

今回なぜフューエルフィルターを交換することになったのかというと、アイドリング不調が多発していたためです。

乗り初めのころはいいんですが、徐々にアイドリングが不安定になり、ひどくなると信号待ちで止まった瞬間にアウト。スロットルを大きく開け続けないといかんかったりする。

同調が怪しいのかと思って調整してみたりもしたんだけど!頑張った!
けどダメ!わからん!でもとりあえず高回転域でのスムーズさはかなり良くなりました(うれしいけど違う

まあそこで、燃料系だろうな~とあたりをつけていたんですが、
徐々に悪化するとなると、真っ先に思い付いたのがフューエルフィルター。
キャブはまだ怖いから触りたくないやい…。

フューエルフィルターの交換

というのも、このフィルターは購入時に付けてから5年以上もそのままになってたもの。
目詰まりを起こしていてもおかしくはない、というかどう考えてもそうなんじゃねーの?

グイッ(スロットルひねりー)
 ↓
スーッ(キャブが吸う音)
 ↓
ヌゥーッ(ゆっくりと抽出されるガソリン)
 ↓
ドンッ!(やっとガソリンが到達して急激な加速)

うん、やっぱそーだってコレ。

今回使用した道具

・12mm レンチ(タンク脱着用)
・ロッキングプライヤー(固着したホース外し)

使用したパーツ

・DAYTONA 内径Φ8mm フューエルフィルター 91615

・DAYTONA ガソリンホース 1M 内径Φ8mm 96463

作業をしていくよ

f:id:ykjpn:20200703080334j:plainf:id:ykjpn:20200703080408j:plain
左:タンクの固定ボルトを外すよ 右:作業前にコックをOFFにしようね


f:id:ykjpn:20200703080351j:plain
今付いているのはN.T.B HF-1001のようです。純正代用品のようで、性能はよくわかりませんでした。とりあえず、だいぶくたびれているのだけはわかります。


f:id:ykjpn:20200703080444j:plain
ロッキングプライヤーでゴリゴリと剥いていきます。なんで前後のホースが残ってるかって?よく考えてなかったからだよ!(アヘ顔)


f:id:ykjpn:20200703081448p:plainf:id:ykjpn:20200703080533j:plain
おにゅーのフューエルフィルター。8mm用にノズルの一部をカットします。(右)


f:id:ykjpn:20200703080701j:plain
左:いままでついてたやつ 右:新しいやつ
うん、一目見ただけでわかる。これはだいぶ変わりそう!


f:id:ykjpn:20200703081847j:plain
あとは組み付け直して(取り回しの都合でちょっとホース切った)、コック開けて、エンジンちょっとかけて負圧を掛けたら、できあがり!

ん~!いい感じじゃない!

実装!実走!実際?

さっそく、乗り出し!(という名の通勤)

アイドリングの不安定さはだいぶ解消した?かな?(ブルルル…ブルル…ストン…みたいなことはなくなった)
やっぱりお前かー!というのと、ちょっと安心してみたり。
でも、ちょっと不安定になる時があるんだよな~~~。暖気しきれてないだけならいいんだけど。
長距離を今度改めて走ってみて、かな!

作業時間:20分