剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

フォークガードの取り付け

何やらつけるとかっこいいパーツがあるらしいと聞いて早速付けてみようと検討してみたこのパーツ。

機能的にはフロントフォークへの傷防止や、フロントフォークのシール部へのゴミ混入を防ぐので、ぜひ付けておこうとあいなりました。

とはいえ、この古い車種に純正でフォークガードがあるわけもなく、汎用品を使って取り付けます。(ほかのスパーダのサイトを見ると、他車種の純正品が合うみたいなんですが、今回はあくまでお手軽にいきます)

今回使用した道具

・ペンチ

今回使用したパーツ

キタコ(KITACO) ミニフォークガード BLACK Φ40~70 汎用 500-9000100

キタコ(KITACO) ミニフォークガード BLACK Φ40~70 汎用 500-9000100

 

取り付け

f:id:ykjpn:20190513093156j:plain

まずは素の状態。ちょっと塗装が禿げてるのが気になる…。

f:id:ykjpn:20190513093206j:plain

まず、付属しているゴムをガードの内側に付けたあと、一緒に基部に取り付け。ほぼぴったりサイズ!

f:id:ykjpn:20190513093213j:plain

取り付け位置を調整したら、付属のタイラップを使って固定していきます。
このとき、タイラップの固定部分は見えにくい場所にもっていくようにするといいかも。

f:id:ykjpn:20190513093216j:plain

完成!塗装のハゲも見えなくなって気にならなくなりました!

作業時間:5分