剣を駆る雀 (VT250 スパーダ日記)

VT250 スパーダに乗ってます。そのメンテ記録とかをメインに載せていきます

リアブレーキスイッチの交換(VT250 スパーダ)

おや?ブレーキランプの調子が…?

いつの間にそうなっていたのかはわからないけれど、
フロントブレーキを掛けたときに、ブレーキランプがちらつくようになってしまった。

これは困る。
ブレーキを掛けたときに「ブレーキ掛かってるよ~」ってアピールができない。
後ろからお尻掘られるのはイヤだ。バイクは特に見逃されやすいし。

 

まずはパーツの確認

純正パーツは「35340-MA5-671」だが、今すぐほしい。
ということで、Amazonで探してみたところ、互換パーツを発見したので早速購入。

「NTB SSH-01 ストップスイッチ」がそれ。

交換はサクッと5分弱で

f:id:ykjpn:20180926121432j:plain

赤丸の部品が問題のパーツです。

1)(この写真だと錆びている)ネジを外すと取れる
2) つながっているケーブルのコネクタを外す
3) 新品をはめる
4) 2で外したコネクタをつける
5) ネジをしめる

これだけ!5分かからずに終わっちゃいました。

f:id:ykjpn:20180926121436j:plain

酷使されたのがよく分かる…これはもうしょうがないね!